9mediaのメソッドMETHOD

成果を出すためには、
方法論がある。

9mediaのメソッド
METHOD 01 メソッド1

クライアントが気に入る提案よりも
「デジタルを使うお客様」が気に入る「解決」を提案する。

生活の中で課題のあるお客様が、「解決を求めて」来訪する。それがデジタルメディアの存在意義です。
クライアントの都合が基点ではなく、お客様の「解決感情」が基点であることが非常に重要です。
来訪するお客様に喜ばれることが、クライアントの喜びであると我々は考えています。

メソッド1
ミニバン

事例:コンパクトミニバン

<プロダクトの売り>

  • コンパクトでありながら、多彩なシートアレンジで長尺物も積める
  • 広々とした室内空間でクラストップレベルの収納力
  • 夜間の歩行者と自転車を検知する衝突回避支援システム
  • 停電などの非常時に電気製品が使える。
  • スマホとつながり、エンジン始動や遠隔ドアロックが可能

従来の代理店の考え

いかにプロダクト・サービスの売りが伝わるか
=クライアントが気に入る提案

行う提案・施策・PR

「このコンパクトミニバンはこんなに最高です!」というクライアントがお客様に伝えたいことを盛り込んだ広告・コミュニケーション施策

ナインメディアの考え

お客様の解決手段として、プロダクト・サービスが存在する
=クライアントのお客様の解決

行う提案・施策・PR

<30代のお客様の解決>
子供が生まれたから、広いクルマにしたい
<50代のお客様の解決>
子供達が巣立ったから、クルマを小さくしたい

お客様に合わせた
解決を提案

お客様には生活での課題があり、
その「解決手段としてコンパクトミニバン」がある。
企業側が基点になった情報提供は、響かない。

METHOD 02 メソッド2

お客様の解決感情を6つに分類することで
「何を情報提供すべきか」を明確にし、設計する。

人がデジタルメディアを利用する理由は、全て「解決」のためです。
そうした解決をしたい感情には法則があり、それらを分類することで「何を情報提供すべきか」を明確化することが非常に重要です。

メソッド2
6の解決感情
金銭
機能
条件
感情 最適な価格なのか? 目的の機能・性能はあるか? 目的のために
必要な条件はあるか?
弁護士の費用体系は?
相場はどれぐらいか
家で映画を快適に観たいが、
どのようなTVを購入すべきか
キャンプを楽しむためには
どのような装備が必要か
時間
心理
労力
感情 どれぐらい時間を要するか? 安心・信用して良いのか? どれほど
労力がかかるか?
家のトイレが故障したが、
どれぐらいで駆けつけてくれるか
どのような老人ホームを選べば
将来不安なく過ごせるか
助成金の手続きには、
どんな書類や工程が必要か
感情
金銭
最適な価格なのか? 弁護士の費用体系は?
相場はどれぐらいか
機能
目的の機能・性能はあるか? 家で映画を快適に観たいが、
どのようなTVを購入すべきか
条件
目的のために
必要な条件はあるか?
キャンプを楽しむためには
どのような装備が必要か
時間
どれぐらい時間を要するか? 家のトイレが故障したが、
どれぐらいで駆けつけてくれるか
心理
安心・信用して良いのか? どのような老人ホームを選べば
将来不安なく過ごせるか
労力
どれほど
労力がかかるか?
助成金の手続きには、
どんな書類や工程が必要か

感情の根幹を理解することが、利用されるメディアになる第一歩。

METHOD 03 メソッド1

お客様の解決感情には2つの能動があり、
それぞれの能動によって施策は変わります。

解決したい感情は趣味趣向、人生イベント、生活トラブルなど、お客様の現状況によって能動が変化します。
感情の目的意識を2つに分類することで、メディアの提供価値が変化し施策も変化します。

メソッド1
ユーザー感情(例:マラソン) ポイント 必要な施策

Search能動

情報を多く集めることを
目的とした解決能動

・出場するために何をすればいいか
・どんなシューズ、ウェアが必要か
提供情報によって
企業・プロダクト・サービスに
信頼を持たせ、態度変容に導く
・記事メディア作成(SEO集客)

Get能動

目的を獲得するための
解決能動

・教えてもらうために
マラソン教室を申し込みたい!
・自分の状態に合ったシューズを買いたい!
提供情報によって
企業・プロダクト・サービスに
確信を持たせ、決断に導く
・ランディングページ作成
・リスティング/SNS広告

Search能動

情報を多く集めることを
目的とした解決能動

Get能動

目的を獲得するための
解決能動

・出場するために何をすればいいか
・どんなシューズ、ウェアが必要か
・教えてもらうために
マラソン教室を申し込みたい!
・自分の状態に合ったシューズを買いたい!
提供情報によって
企業・プロダクト・サービスに
信頼を持たせ、
態度変容に導く
提供情報によって
企業・プロダクト・サービスに
確信を持たせ、
決断に導く
・記事メディア作成(SEO集客) ・ランディングページ作成
・リスティング/SNS広告

お客様にとって「今」最も必要な情報を提供することが、「解決」を創り出す。