9mediaのメソッドMETHOD
成果を出すためには、
方法論がある。
クライアントが気に入る提案よりも
「デジタルを使うお客様」が気に入る「解決」を提案する。
生活の中で課題のあるお客様が、「解決を求めて」来訪する。それがデジタルメディアの存在意義です。
クライアントの都合が基点ではなく、お客様の「解決感情」が基点であることが非常に重要です。
来訪するお客様に喜ばれることが、クライアントの喜びであると我々は考えています。
事例:コンパクトミニバン
<プロダクトの売り>
- コンパクトでありながら、多彩なシートアレンジで長尺物も積める
- 広々とした室内空間でクラストップレベルの収納力
- 夜間の歩行者と自転車を検知する衝突回避支援システム
- 停電などの非常時に電気製品が使える。
- スマホとつながり、エンジン始動や遠隔ドアロックが可能
従来の代理店の考え
いかにプロダクト・サービスの売りが伝わるか
=クライアントが気に入る提案
行う提案・施策・ブランディング
「このコンパクトミニバンはこんなに最高です!」というクライアントがお客様に伝えたいことを盛り込んだ広告・コミュニケーション施策
ナインメディアの考え
お客様の解決手段として、プロダクト・サービスが存在する
=クライアントのお客様の解決
行う提案・施策・ブランディング
<30代のお客様の解決>
子供が生まれたから、広いクルマにしたい
<50代のお客様の解決>
子供達が巣立ったから、クルマを小さくしたい
解決を提案
お客様には生活での課題があり、
その「解決手段としてコンパクトミニバン」がある。
企業側が基点になった情報提供は、響かない。
お客様の解決感情を6つに分類することで
「何を情報提供すべきか」を明確にし、設計する。
人がデジタルメディアを利用する理由は、全て「解決」のためです。
そうした解決をしたい感情には法則があり、それらを分類することで「何を情報提供すべきか」を明確化することが非常に重要です。
金銭 |
機能 |
条件 |
|
---|---|---|---|
感情 | 最適な価格なのか? | 目的の機能・性能はあるか? | 目的のために 必要な条件はあるか? |
例 | 弁護士の費用体系は? 相場はどれぐらいか |
家で映画を快適に観たいが、 どのようなTVを購入すべきか |
キャンプを楽しむためには どのような装備が必要か |
時間 |
心理 |
労力 |
|
---|---|---|---|
感情 | どれぐらい時間を要するか? | 安心・信用して良いのか? | どれほど 労力がかかるか? |
例 | 家のトイレが故障したが、 どれぐらいで駆けつけてくれるか |
どのような老人ホームを選べば 将来不安なく過ごせるか |
助成金の手続きには、 どんな書類や工程が必要か |
感情 | 例 | |
金銭 |
最適な価格なのか? | 弁護士の費用体系は? 相場はどれぐらいか |
機能 |
目的の機能・性能はあるか? | 家で映画を快適に観たいが、 どのようなTVを購入すべきか |
条件 |
目的のために 必要な条件はあるか? |
キャンプを楽しむためには どのような装備が必要か |
時間 |
どれぐらい時間を要するか? | 家のトイレが故障したが、 どれぐらいで駆けつけてくれるか |
心理 |
安心・信用して良いのか? | どのような老人ホームを選べば 将来不安なく過ごせるか |
労力 |
どれほど 労力がかかるか? |
助成金の手続きには、 どんな書類や工程が必要か |
感情の根幹を理解することが、利用されるメディアになる第一歩。
お客様の解決感情には2つの能動があり、
それぞれの能動によって施策は変わります。
解決したい感情は趣味趣向、人生イベント、生活トラブルなど、お客様の現状況によって能動が変化します。
感情の目的意識を2つに分類することで、メディアの提供価値が変化し施策も変化します。
ユーザー感情(例:マラソン) | ポイント | 必要な施策 | |
---|---|---|---|
Search能動 情報を多く集めることを |
・出場するために何をすればいいか ・どんなシューズ、ウェアが必要か |
提供情報によって 企業・プロダクト・サービスに 信頼を持たせ、態度変容に導く |
・記事メディア作成(SEO集客) |
Get能動 目的を獲得するための |
・教えてもらうために マラソン教室を申し込みたい! ・自分の状態に合ったシューズを買いたい! |
提供情報によって 企業・プロダクト・サービスに 確信を持たせ、決断に導く |
・ランディングページ作成 ・リスティング/SNS広告 |
Search能動 情報を多く集めることを |
Get能動 目的を獲得するための |
---|---|
ユーザー感情 ・出場するために何をすればいいか・どんなシューズ、ウェアが必要か |
・教えてもらうために マラソン教室を申し込みたい! ・自分の状態に合ったシューズを買いたい! |
ポイント 提供情報によって企業・プロダクト・サービスに 信頼を持たせ、 態度変容に導く |
提供情報によって 企業・プロダクト・サービスに 確信を持たせ、 決断に導く |
必要な施策 ・記事メディア作成(SEO集客) |
・ランディングページ作成 ・リスティング/SNS広告 |
お客様にとって「今」最も必要な情報を提供することが、「解決」を創り出す。