サーチPR®SEARCH PR

自分ゴトである「検索」を軸にした、
ストック型の新しいPR方法。

サーチPR

「自分ゴト」である検索を基点にPR記事を表示。
表示継続性と認識深度の高さで、強い信頼・信用を獲得

サーチPRとは?
貴社保有サイト内に成功報酬でPRメディアを構築。
検索に対する継続的な表示を実現する、ストック型PR手法です。
検索という「自分ゴト」を基点として表示するサーチPRは、常に存在する検索に対し情報記事として表示する手法です。従来PR手法と違い表示継続性が高く、また解決を提案することで非常に強い「信頼・信用」を獲得する新たなPR手法です。
効果を発揮する
流れ
  • 貴社保有サイト内に、貴社サービス・プロダクトのPRメディアを構築します。
  • PRターゲットは「自分ゴトの悩み」を検索をする毎に、貴社を認識し、信頼や信用を抱きます。
  • ターゲットが何かを決断する際に、事前認知があり信頼する貴社サービス・プロダクトを指名します。
サーチPR図解 サーチPR図解
自分ゴトから始まる、共感の高さで従来型PR手法にはない効果を発揮します。
一般的なPR施策は、企業都合で顧客の都合を鑑みないため、「不意打ち」的な手法になってしまいます。そのため認知や認識が瞬間的です。
サーチPRはターゲットの解決能動に対して情報提供するため、検索が存在する限りは認知・認識を獲得でき、継続性が高いPR手法です。

サーチPR

一般的なPR

PR訴求先
PR訴求先
顧客の検索から
始まる
メディア掲載から
始まる

TV/新聞/雑誌等
PR効果の
継続性
PR効果の
継続性
自分ゴト
【顧客基点からの
解決要求】
企業都合
【企業基点からの
情報提供】
費用体系
費用体系
ターゲット自らの
検索(解決能動)に対して情報提供
をするため
信用・信頼・親近感に
つながる
企業サイドからの
不意打ち的情報提供のため
ターゲットが情報を
不必要と感じ、
認識しない事象が
起こりうる
なぜサーチPRか?
01

従来型PR手法より、費用対効果が高い!

態度変容に繋がりそうな「潜在ターゲットのみ」に訴求し、費用発生は成功報酬型。
サーチPRは「検索」を基点として表示するため、PRをするべきターゲットに対してのみに高い効果を発揮します。つまり不特定多数になってしまう従来型のPR手法よりも、PR投資対効果が高い手法と言えます。

サーチPR

一般的なPR

PR訴求先
PR訴求先
ターゲットのみ
今、解決を求めている
潜在客
不特定
関連性のない潜在層に
訴求してしまう
PR効果の
継続性
PR効果の継続性

検索を基点
としているため、
継続的な高いPR効果
を発揮

メディア記載時に高いPR効果を発揮するが、
時間経過とともに効果が減少
費用体系
費用体系
成功報酬型
サイト流入・CV発生分だけ費用発生
イニシャルショット型
施策依頼で費用発生
※プレスリリース/イベント企画運営/
メディアプロモート/戦略コンサルティングなど
特徴
特徴
情報が欲しい!という
潜在客に情報を与えるため、
認知効果・信頼獲得効果が非常に高い。
大規模メディアに掲載された場合、効果は大きい。
しかし不特定多数に不意打ち的にPRするため、
ターゲットではない潜在客にも訴求し費用対効果が課題。
02

コンテンツマーケティングより、リスクと労力が圧倒的に低い!

不確定な成果に対する費用発生がなく、
優秀なディレクターやWebエンジニアの社内リソース確保も必要ありません。
コンテンツマーケティングは施策だけで高額な料金が発生します。しかし最も重要なのは、施策をしたことではなく施策をした「成果」です。
サーチPRはすべて成功報酬なため、キャッシュフローにやさしく、無駄なコストを使わずに「成果」のために施策を実行します。
サーチPR

コンテンツマーケティング

SEOコンサルティング系 記事制作系
費用発生
費用発生
セッション数、CVに応じた
成果報酬
成果に関係なく、
施策で発生

月額コンサルティング/ツール費用/
記事作成費用(ディレクション込み)
成果に関係なく、
制作で発生

記事作成費用
ディレクション
ディレクション
競合分析・企画・制作ともに
成果報酬に込み
社内にディレクターが必要
競合分析・企画は提出してくれるが、
制作実行は自社で行う必要がある
社内にディレクターが必要
競合分析・企画・制作の実行は
全て自社で行う必要がある
web構築
web構築
成果報酬に含む
webエンジニアが必要
デザイン・コーディング・システム実装
SEO
コンサルティング
SEOコンサルティング

貴社に対するSEOコンサルティングは行いませんが、
成果実績のあるコンサルタントが
全体の企画と制作を実行します。

分析と企画案のコンサルティングを
受けることができる

記事案に対するアドバイスを
受けることができる
費用発生
サーチPR
セッション数、CVに応じた成果報酬
コンテンツ
マーケティング
(SEOコンサルティング)
成果に関係なく、施策で発生
月額コンサルティング/ツール費用/記事作成費用(ディレクション込み)
コンテンツ
マーケティング
(記事制作系)
成果に関係なく、施策で発生
記事作成費用
ディレクション
サーチPR
競合分析・企画・制作ともに成果報酬に込み
コンテンツ
マーケティング
(SEOコンサルティング)
社内にディレクターが必要
競合分析・企画は提出してくれるが、制作実行は自社で行う必要がある
コンテンツ
マーケティング
(記事制作系)
社内にディレクターが必要
競合分析・企画・制作の実行は全て自社で行う必要がある
web構築
サーチPR
成果報酬に込み
コンテンツ
マーケティング
(SEOコンサルティング)
webエンジニアが必要
デザイン・コーディング・システム実装
コンテンツ
マーケティング
(記事制作系)
SEOコンサルティング
サーチPR
貴社に対するSEOコンサルティングは行いませんが、成果実績のあるコンサルタントが全体の企画と制作を実行します
コンテンツ
マーケティング
(SEOコンサルティング)

分析と企画案のコンサルティングを受けることができる
コンテンツ
マーケティング
(記事制作系)

記事案に対するアドバイスを受けることができる
サーチPRの役割
潜在層に対する継続的な接触で、
購入や申込を導くための「理由付け」と「意欲」を与えます。
インターネット上には多くの情報が溢れているため、逆に顧客の決断を惑わせています。その状況でプロダクトやサービスを決断してもらうためには「名前を知っている」「一番良さそう」という好感認識が非常に重要な要素になります。特に代替性の高いプロダクト・サービスは、数ある中で「選ばれる」存在になるために好感認識が必要です。
サーチPRの役割 サーチPRの役割

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